読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A・O・E! A・O・E!

早くも存在を忘れていたこのブログ、ニートのぼくには特に書くことも思いつかないから、とりあえずよくやるゲームのことでも書いてみようかと思う。

手始めにAge of Empires 2 (AoE2)のことを、何回か。

(なおこれからぼくは偉そうにいろいろ書き飛ばしますが、ぼく自身そんなにつよくないです。野良マルチ行ったら消し飛ばされるようなミジンコプレイヤーです。書いてる攻略内容もほうぼうのブログやら動画やらの受け売りも多いです。だからまちがってても怒らないでね☆)

 

★AoE2ってなんだ?

という方、詳細はググってほしい。一言で言うと名作歴史RTS

もともとのリリースは1999年ぐらいだが2013年あたりにわざわざHD化され(しかも機能的な向上がメインでおおもとはオリジナルからたしか大して変更がない、それぐらい完成度が高い!)、2016年に最新拡張版が発売されるぐらい根強い人気がある。このブログで言うAoE2とは今後このHD版を指す。Area of Effectのほうじゃないです。

ときどきsteamで500円ぐらいでセールされているから持ってない方はぜひチェックしてみてほしい。500円の価値は絶対あるゲームだよ。

 

★こんな方向けに書く。

AoE2、チュートリアル終わったけどCPU強くて難易度普通でも歯が立たないな~」「なんなら簡単にも勝てないな~」という方。

このゲーム、楽しいけどやっぱりそれは勝てたり、負けるにしてもぎりぎりの攻防があったりするからであって、負けてばっかりだと楽しめない。

でも安心してほしい! ニートなぼくのこのブログを見れば、難易度普通には勝てるようになります(たぶん) まずは難易度普通に勝つにはどうすればいいかまでを区切りとしてブログを書いていこうかなあと思います。

なお、いきなりマルチ(野良)に行ってはならない。レベル違いすぎます。ぼこられて萎えるだけです。CPUの非常に難しいに勝てるぐらいになってからマルチデビューしたほうがいいかと思われます。

 

ちなみに持ってない方から見ればCPUの難易度普通に勝つとか余裕じゃん? って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことないです。

このゲーム、CPUめっちゃつよいです。嘘だと思うならsteamから購入してみてね☆

 

(「AoE2って楽しいのかな? ちょっとブログでも見て買うかどうか参考にしてみようかな?」という方向けのブログじゃないです、ごめんね☆ 持ってること前提です。買え。)

 

★~AI普通に勝つまで~ その1 オプション

ここまでわかりやすくCPUっていう言い方をしてきたけどAIに変える。海外のプレイヤーなんかはAIって呼んでるしこの方が打ちやすいから。動画を漁るときもタイトルにはAIって書かれてることが多い。

まずはAI普通にタイマンを挑む前提の設定から。ぼくのおすすめオプションはこれ。

 【マップはアラビア極小】【左上に時計を表示】【ゲームを記録する】【文明はサラセン】

〈マップについて〉

アラビアがおすすめ。理由→

①バランスとれてるマップだから

②マルチする日本人の間ではグリーンアラビア(GA)が人気だから

最終的にはやっぱりマルチで楽しみたいところですが日本人の間ではGAが人気のようです。GAはカスタムマップのため追加する必要がありますが面倒なのでアラビアで。大して変わらない、たぶん。ぼく自身入れてないからわからんけど。GAを無料で配布してるサイトもあるのでその気があれば探してみるといいかも。

ちなみに外国人の間では深い森(Black Forest)が人気みたい、pingの関係であんまり外国人とマルチすることはありませんが。

〈時計表示について〉

タイトル画面のオプションから(たしか。いちいち確かめてないけど)ぜひ時計表示を有効にしておきましょう。

〈ゲームを記録〉

ゲーム開始直前の画面で、「ゲームの記録」みたいなチェックボックスをONにしておけばあとでそのゲームのリプレイを見なおせます。敵視点も見れます。勝ったときに見返してムフフするもよし、負けたときに敵の動きを確認するもよし。またゲーム開始画面で自分自身をプルダウンでAIに変更すれば、AI同士を戦わせてあとで動きを観察する、という使い方もできます。

〈文明について〉

サラセンがおすすめ。強いからじゃないです。むしろ(序盤は)弱いから。

AoE2では文明ごとにいろいろな特色があって、例えば強力な固有ユニットがあったり、共通のユニットをより強化できたりしますが、その特色の一つに内政ボーナスというものがあります。具体的にはゲーム開始時肉が他より多かったり町の人が多かったりといったものですが、サラセンには内政ボーナスがない(思い出したように太字を使っていくぅ)。逆に言うとサラセンでAI普通に勝てるようになれば暗黒の時代の内政がある程度できているということなので、いい練習になる、はず。

 

★さて準備はできた。

もしAI普通と戦ったことがないなら、まずはなにも攻略を見ずに挑戦してみてほしい。たぶんボロ負けするはず。もし勝てたならこのブログはもう見る必要ないよ。

勝てなかったあなたには、次回以降の投稿でAI普通を完封するぼくとっておきの戦術をお教えしたい。そしたらもーめっちゃ簡単に(※当社比)勝てます。戦術の大切さとか奥深さみたいなもの、それに勝つ喜びを感じてもらえたら嬉しい。

 

そういうわけで、また。次更新いつかわからんけど。気が向いたら。